

高校1年生への指導<ダブルス編>

ジュニアにおくるバドミントン必勝法―3時間の練習で強くなる! (B・B MOOK 785 スポーツシリーズ NO. 655)
ジュニアにおくるバドミントン必勝法―3時間の練習で強くなる! (B・B MOOK 785 スポーツシリーズ NO. 655)


 前回は、1年生に足りない基礎技術を指導したという話でしたが、次はダブルスに関しての指導の話です。なぜダブルスかというと、団体戦のメンバーの都合もありますが、シングルスに比べて教えることが多いからです。

 実際、1年生のレベルはどんなものかというと、極論すれば2人でシングルスをしている状態です。したがって、本当の1からの指導となっています。

 そのため、同じ段階にある高校生などの参考になるかなと思うので、順を追って簡単に、その内容を書きます。

<フォーメーションについて>

 1年生といっても経験者ですから、基本的なフォーメーションはできます。トップアンドバック、サイドバイサイド、それに加えて攻撃時のローテーションくらいは全員知っていました。

 そこまではいいんですけど、パートナーのカバーがとにかく下手でした。たとえばトップアンドバックの時に、前衛はコートの奥に来た球は全くとろうとしないし、逆に後衛も前に来た球は無視します。守備範囲をきれいに分けているんですね。

 そうなると、中間の球を2人とも追いかけたり、1人が左右に振り回されたりします。一応ローテーションするつもりはあるんですけど、場当たり的なので動きがあっていなかったです。

 結局、問題の本質は何かというと、フォーメーションが2つしかないと考えているところではないかと感じます。もっと、具体的には縦と横という陣形でダブルスをとらえている気がします。実際には、斜めになっていたり、2人とも前に詰めたりとか細かいんですけどね。

 現在のところ、絶対にカバーしなくてはいけない局面の動き、要するにパートナーが追い込まれているときの動き、だけ指導しています。あとは守備範囲は2人で決めておくように言っています。

 本当はもっと細かいところを言いたいんですけど、最終的にはフォーメンションはダブルスごとに変わるのでどうしようか考え中です。

<戦術について>

 これは、ノーロブ一択です。理由としては、レシーブは一応練習していますが、今のところ攻めていたほうが確率が高いからです。ついでに、大会の2~3回戦くらいまでなら上げないだけでなんとかなりますからね。一言でいえば、効率がいいです。

 しかし、県トップにはうちのノーロブは全く通じません。多分、この展開ばかり練習しているんでしょうね。正直、速い展開では全く勝負になりません。

 むしろ彼らに勝ちに行くなら、ネットを使ったり、コートの奥までしっかり飛ばして振り回すことが重要になります。いわゆる遅くて、大きな展開ですね。でも現在のレシーブ力では非現実的なアイデアです。

 というわけで、今はノーロブが中心ですけど、最終的には技術力をつけて自分たちの戦術を作ってくれる日がこればと思います。

<ノーロブの練習>

 はっきり言うと、ほとんど進んでいないです。とりあえず、最初にプッシュレシーブから始めています。

 具体的にいうと、味方の前衛がサービスを打つ>相手が後衛の奥を狙ってプッシュ、という流れから浮かせない練習です。

 なぜこれから始めたかというと、少し慣れた高校生はサーブレシーブでとりあえずバック側にプッシュ(ドライブ)を打っておけばいいと考える人が多いからです。でも、そこで上げたらノーロブではなくなるので、練習しています。

 「コンパクトな打ち方」で強くストレートにドライブを打つorクロスに落とすという配球を要求していますが、そもそもシャトルに追いつけない、あるいは追いついても大振りして浮いてしまう場面が多いです。

 練習でしつこくやった結果、シングルスラインまでのプッシュならかなりの確率で上げないレベルまで行きましたが、まだ足が追い付いていない感じです。それを考えると、もっとレシーブのフットワークを教えておけばなと反省します。
 
 今後の予定としては、上げない練習>上げさせる練習>攻める練習>攻め続ける練習と発展していく予定ですが、もっといいアイディアがないか模索中です。

 現在のところ、上記のようなイメージなのですが、自分は選手時代の9割くらいをシングルスをやっていた人間なので、ダブルスは基本的なところしか知りません。

 そのため、もっといい戦術があるとか、もっといい練習がある、こういう技術を練習したほうがいいというのがある方はコメントしていただけると嬉しいです。

 今回はここまでです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
