スポンサーサイト


ワイパーカット(ワン・シーシャン)

 ワイパーカットというのは、ワイパーショットで打つカットのことで、自分が勝手にそう呼んでいるだけです。正式名称は知りません。

 最近、kyororin55さんのブログでこのショットを見つけてから練習していて、動画を探していたのですが、中国のNO1選手ワン・シーシャンが打っているシーンを見つけたので、メモ代わりにまとめます。



 4:49秒のリバースカットがワイパー気味です。



 10:52のエースショットがワイパーカットだと思います。ハイライトのスローだとよく見えます。
 スイングスピードと払うようなスイングを見ると、ドロップではないです。

 正直、本当にワイパーかと聞かれると自信はないです。あまりドロップと見分けるコツも知りません。

 でも、ワン・シーシャンはグリップが独特だとどこかで読んで、というか実際そうなので、ワイパーカットを打ちやすいのかなと予想しています。(一応補足しておくと、ワイパーはウエスタンがやりやすいです)
 少なくともラケットを横に切っているので、純粋なリバースではないでしょうね。

 メリットは実のところあまり思いつきませんが、リバースカットと同じでフェイント気味にラリーに混ぜることができます。

 打ち方については、kyororin55さんの記事ワイパーづくし を参照してください。

 個人的にはkyororin55さんはフォアから打つショットといっていますが、ワン・シーシャンはラウンドから打つことが多いです。その理由を知りたいなあと思っています。

こわーい中国スポーツ (ベースボール・マガジン社新書)
こわーい中国スポーツ (ベースボール・マガジン社新書)

追記

 ワイパーカットを打っているレッスン動画を見つけたので、張っておきます。


 
 メリットについては、よく落ちることと、フェイントをかけられるということが言われています。

 コツについては、短く早く切ることだそうです。きりすぎると減速します。

追記

 さらにワイパーカットの動画を見つけたので、張っておきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

久しぶりにランキングを見たら、でぃあさんのついーとがスタートしていました。
嬉しいです♪また色々と勉強させてくださいね。
でもって、kyororin55のも引っ張ってくださってありがとうございます。
映像で説明ができない私のもどかしさをでぃあさんが解決してくださいます。感謝です。

ワン・シーシャンのようにどこからでもショットを打てたらって思います・・・。
教わっているS井コーチの練習ではフォアもリバースもどこからでも打てるようにと言われました。
参考http://plaza.rakuten.co.jp/lemonclub/diary/201108050000/

早速コチラもリンクしちゃいますね。

Re: お久しぶりです♪

> kyororin55さん

 お久しぶりです。リンクありがとうございます。

 しばらくの間、自分のブログの更新こそしていませんでしたが、休んでいるときにもkyororin55さんのブログを拝見させていただいていました。

 教科書や本に載っていない打ち方が紹介されていて色々勉強させてもらいました。
 
 映像については、結構前からワン・シーシャンが珍しい打ち方をしているなあというのは見て知っていましたが、打ち方が分かりませんでした。

 そのためそちらのサイトで打ち方を説明してもらい、理解できたので、こちらのほうが感謝したいです。

 ワン・シーシャンはボディバランスがすごく良くて、片手でもバランスが崩れていてもしっかり浮かずに打てます。廣瀬さんが彼女のつなぎ球がすごくうまいといっていましたが、

その技術の高さはすごく見習いたいです。

 ……ラウンドからはこのカットはあまり使っていないので、練習してみようかなと思います。
プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
