スポンサーサイト


中国代表の教習動画

 中国代表の選手が自分の言葉で、技術を語り、実践している動画を見つけたので紹介します。

 画質がよく、スローモーションで再生してくれるので、技術が好きな自分としてはたまりませんでした。純粋に上手くなりたい選手や技術に興味がある人はぜひ全てに目を通すことをお勧めします。




 これだけだとさびしいので、テーマごとに細かく分割した動画があったので簡単に印象をまとめます。


サービス編

 

 前半は基本どおりでしたが、後半のカイ・ユンのバックハンドのショートサービスは解説する自信がないです。シンプルな動作にしか見えないのに、自分と動作の仕方がかなり違ううち方です。

 文字を見る限り、肘の動かし方、力を一点に集中することを強調しているようですが、カイ・ユンがそこまで肘を動かしているようには見えませんし、むしろ手首近くだけで打ってないか? という風に見えます。

 またショートサービスで力を集中させるというイメージがわきません。

 あとは、面がかなり横気味だなというのと、サービスは1号から6号までコースがあるそうです。1号がコート中央、2号がショートのサイドラインらしいです。

追記 野球あがりさんから、動画では肘を動かさないようにいっているのでは? という指摘をいただきました。見た感じ、それが正解っぽいです。

 また、集中についてですが、これはロングサービスのことみたいですね。肘を動かさず、面もあまりひかなくても、ちゃんと面に力を集中させれば充分打てる、というような話のようです。実際、かなり小さな動作で強く打っているのが分かります


ハイバック編



 打点と身体をしっかり後ろに向けることを強調しているようです。

 自分が気になったのは、まずは打つときの面をを見ると、多分親指で強く握りこんでいること、それに肘が打つ前に止まってその後勢いよく、下の部分が飛び出すように伸展していることですね。

 かなり運動連鎖もきれいです。女子の選手でも参考にできそうなきれいなフォームです。


スピンネットとクロスヘアピン編



 スピンネットは本当に最小限の動きで回転をかけています。面の変化が少ない分、見やすいです。どこを切っているとかですね。後は面が斜めにあたっているのが確認できます。

 クロスネットはシャトルの横をたたくような打ち方(コルクと羽を同時に打つ)ですね。コルクで運ぶようなタッチには見えません。最近誰かが同じようなことを言っていた気がします。

プッシュ編



 前半はカイ・ユンのバック側のスピンヘアピンです。

 後半はカイ・ユンのプッシュですが、握りこみで打っているだけで他のうち方はしていません。よく見るとインパクトぎりぎりまで親指を離しています。

 余裕を待たせておいてインパクトする直前に強く押し込んでいるようです。


 カット編



 リバース気味に打っているのはおそらくワイパーでしょう。

 フォアもワイパーっぽいですが、断定はできません。少なくとも回内を入れて強く打っているようには見えません。両方手先のショットですね。

 スマッシュ編



 世界最速のスマッシャー、フ・ハイファンのスマッシュの解説です。

 全身を使うこと、腰を使うことなどを説いていますが、見てみると本当に全身を器用に使いつつ、コンパクトに振っています。
これは解説はいらないのでは、と思います。というか、できないです。

 コンビネーション編



 センターの球は、クロス側の人がとるとか、前衛と後衛のポジションとか、どうやって前につめるかが主要なテーマのようです。

 確かに二人は迷っている様子がなく、ダブルスをしています。動揺がないため、とにかく隙がありません。


 とりあえず、内容は以上です。

 少し今回は動画を大きめに設定してみましたが、どうでしょうか。見にくいなどの意見があれば変更します。

 今回は動画の質、実践している選手の質が高すぎるため、どうして自分がコメントしているのかという気持ちに襲われました。だから、あまり細かいことは書いていません。

 もし、今回の動画を見て、これは違うんじゃないか、こう打っているのでは、という意見があればぜひコメントをいただけたらと思います。正直なところ、今まで考えていたうち方と違うのでは、という部分をいくつか見つけています。

 インパクトで回内を入れている? とか、指で押し込みすぎでは? とか面が切れていないというシーンがいくつかありました。

 そういう細かい部分について、感じるところがあった方は、ぜひ指摘してほしいです。

 とりあえず、今回はここまでです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショートサービスで肘については、位置を動かすなということを言っているのだと思いました。おそらく悪い例で出ていた人の肘に矢印がついていて、かなり動いていたので。

Re: No title

>野球あがりさん

 確かに一般の選手は肘が大きく動いていますから、そういうことを言いたいんでしょうね。矢印だけでは分かりにくかったですが、全体を通して見返してみるとそのとおりだと思いました。

 よく見ると文章でも、全体的に動きを小さくしてといっていますしね。

 ただこれだと手首に頼ることになるので、安定するのかという疑問もありますが、とりあえず、今度体育館で試してみようと思います。

 ご指摘ありがとうございました。
プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
