スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団体戦の雑感

 先週末に、後輩の団体戦の応援に行ってきました。団体戦は個人と違って空気が熱くて、楽しそうでした。

 結果は2回戦でシード校に負けてしまいましたが、良くも悪くも順当な結果だと思います。例のトップダブルスの二人が1セット目までは競れたので、それだけでも十分次に期待がもてそうです。

 でも、一番印象に残ったのは、一回戦のシングルスの試合でした。

 はっきり言って基礎打ちを見て、勝ち目はないかなという相手でした。ひいき目に見なくてもかなり上手かったです。

 フォームはコンパクトで何を打つかほとんど分かりませんし、スマッシュはストレートにもクロスにもラインを狙って打てます。レシーブも、きっちり4隅に打ち返してきました。そして動きも早い。

 うちのトップダブルスの片割れも平均以上に上手いと思いますが、比較すると厳しいなというのが最初の感想でした。

 しかし、なぜかは分かりませんが、1ゲーム目は相手がバックアウトを10本以上出してくれたおかげで、勝てました。とにかく、後ろに打てばアウトでした。

 客観的に見て相手はとにかく修正が遅かったので、助かりました。
 5本くらいミスしたところで、ネット中心に組み立てたり、高さや深さを調整すればよかったのですけど、修正できたのは2セット目のインターバルくらいでした。力を弱めて打っていたように見えました。

 そこからはまともなラリーになり、当然こちらは苦戦を強いられました。相手のアウトのリードを保って、逃げ切ってほしかったのですが、相手のスマッシュがとにかく良かったです。コースぎりぎりに早いので、打たれたらお手上げでした。

 それでも、こちらが攻めていればイーブンくらいだったので、いい勝負になったのですがぎりぎりのところで取られました。

 正直3つ目に来た時点でチャンスはかなり薄いと思っていましたが、とにかくスマッシュが取れないので、スピードを上げて、攻めることだけ考えるように後輩にはアドバイスしました。

 そうすると意外に、と言ったら失礼ですが、かなり有利に試合が進みました。相手はスマッシュとネットを中心に組み立ててくるかなと思っていたのですが、相変わらずふつうにコートを大きく使っていました。

 それを上手く捕まえて、連打に持っていって点にできることが多かったです。しかも、相手は低いぎりぎりのロブやクリアが好きだったので、カウンター気味によく決まってくれました。

 結局、相手はあまり積極的に攻めてきませんでした。最後は体力が持つか心配でしたが、なんとか押し切って勝ってくれました。
 
 なんというか、相手が自滅してくれたという印象が強い試合でした。どうして上げる展開にこだわったのでしょうね。多分スマッシュレシーブを4隅に打ち分けれるので、それでラリーを作れると思っている感じでしたが、実際の確率は8割くらいで3,4本に一回はミスしていました。
 
 ポイントとしては、
 1)バックアウトの修正が遅かった。
 2)自分の弱点? を普通に攻めさせた。
 3)スマッシュを多用しなかった。

 というあたりですかね。敵ながらすごくもったいない展開で、技術を活かしきっていませんでした。体力にも不安があるようには見えなかったので、ほとんどメンタル面の問題でしょうね。

 一方、うちの後輩は自分の持ち味のスピードを生かせていましたし、サーブの修正をいつもより早くしてくれていたので、その差が出たのかなと思います。

 すごく極端な試合でしたが、考え方一つで技術を活かしたり、殺したりできるんだろうなと感じました。あとは、何でもできる選手にスピードしかない選手が勝てたのは面白いなと思います。うちの選手は基本的に一芸しかないので、次につながりそうです。

 とにかく、うちにとってはラッキーでした。全員が試合を見ていたので、反面教師的に伝わるところもあったでしょうし、収穫の多い試合でした。

 現在のところ、試合中の修正が遅い、というかしない選手が多いので、今後試合練習のときに徹底していきたいなと思います。

 あとは、全く別の話ですが、最近チームの選手が、自分の課題を正確に口に出して表現できるようになってきたのが、すごくうれしいです。
 何気なく質問しても答えてくれるので、これから上手くなるのかなという期待はあります。

 とにかく、試合ごとに成長を実感できるのが、見ていて一番楽しいですね。

 春まで時間は長くはないですが、このまま頑張ってもらえたら、と思います。

潜在能力を引き出す力―フィジカル・コーチが見たトップアスリートの成功法則
潜在能力を引き出す力―フィジカル・コーチが見たトップアスリートの成功法則
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。