スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシーブの心構えなど

<動画紹介>

 ピーターゲードのあの有名なクロスヘアピンを実際に練習してみようという試みです。

 

 こうやって見るとフェイントって外から見ていると遊んでいるようにしか見えませんね。本当に楽しんでいるようにも見えますけど。

 しかし、こうやって発展させていこうとする姿勢は見習いたいです。

 次は一本のロープを使ったアジリティのドリルです。



 ラダーに飽きたり、ラダーが高いから用意できないときには便利そうです。
 あるいはいろんなステップがあるので、バドミントンのコートの線を使って練習してみても面白いのではないでしょうか。変化走にも入るでしょうね。

<記事の紹介>

 今回は久しぶりなので、簡単なコメントにとどめて紹介する量を増やします。

・バド鍋さんのそれでもプッシュを打つ相手の黙らせ方

 サービスを浮かさない自信がなければ、強めのショートサービスを使って相手にプッシュを打たせればいいという記事です。
 パートナーがそこそこレシーブができれば使えるかもしれません。


・同じくバド鍋さんの絶対に覚えたいダブルスのためのロブ

 ロブで時間を稼ぎたいときは、少し打点を落とせば効果的という記事です。ハイバックやフォアに追い込まれたときにも応用できるのではないのでしょうか。


・舛田圭太さんの~ 代表だより vol.29 ~ 10月21日

 バックハンドやオーバーヘッドの打ち方などについて、舛田さんの考え方が述べられています。基本的な技術の話ですが、やはり元トップ選手の考えが聞けるのは貴重です。


・DUCKSさんの10月21日の練習内容

 サーブレシーブも含め、相手が打ってきた球に対してどうやって攻めていくかということについての配球論が述べられています。
 ダブルスについてあまり考えたことがない人にお勧めです。


・マサやんさんのレシーブ時、おおげさな体の動きを使ってラケットを振らないようにしよう

 悪い例などを引き出しながら、どうすれば効率のいいレシーブがしやすいかとうことについてフォームの面から述べられています。
 レシーブの際に力んでしまう人は必見です。


・舛田圭太さんのデンマークオープンスーパーシリーズプレミア 3日目試合結果&4日目試合予定

 佐々木選手がベトナムの選手と戦っているときにどんなアドバイスをしたかという話などが載っています。やはりトップ選手はファイナルゲームの中盤からペースを上げられるんですね。それにちょっと感動しつつ、意識してみたいと思いました。


・舛田圭太さんのデンマークオープンスーパーシリーズプレミア 4日目試合結果&5日目試合予定

 今度は準々決勝でのベンチの話です。「プッシュやドライブなどの早い展開を仕掛ける」とありましたが、シングルスとは思えない作戦です。しかも意図的にプッシュを打てるんですね。シングルスではプッシュは決め球と思っていましたが、そういうこともないのかもしれません。

 次は前に落とすというのも自分のダブルスの作戦に近く、意外でした。


・会長さんの『屈辱』

 試合の反省はそれぞれ興味を惹かれましたが、特にドライブを打って突っ込むといつもロブが来るという点が面白かったです。

 最近考えているのは、いかに後ろを上手く使うかです。最近ノーロブが流行っているので、必然的に攻めでも守りでもドライブとハーフ、ヘアピンが増えています。

 でも逆に上げないと分かっていれば、読んで早いタッチでカウンターもできるわけです。ノーロブにこだわりすぎると、逆に怖い面もあるのでは、というのが自分の感想です。

 だから、今回の話も前に入れば攻撃的という発想の裏を書いている気がして、好きです。とにかく前に入りたがる相手にはあえて上げたほうがむしろ効果的、というのはトップもたまにやっています。

 これはタイミングと高さを覚えれば、効果的な返球になります。たまに練習してみると面白そうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。