

デンマークの練習他

<更新情報>

 ・ワイパーカット(ワン・シーシャン)に動画を追加しました。

 

 バドミントン情報局さんがよく、解説している動画ですね。自分は中国語はまったくわかりませんが、英語の字幕があればなんとか理解できるので、この動画に限ってはわかりました。

 英語に自信がある人は、このチャンネルに行けば、字幕が付いている動画を探せます。

 この動画によると、この「ワイパーカット」と自分が読んでいたカットは「Horizontal Slice Drop Shot」らしいです。直訳すると、「水平に切ったドロップ」ですが、直すと「横カット」とか「水平カット」という感じでしょうね。

 よく落ちるプラスフェイントが利いているのが特徴だそうです。気になる人はみてみてください。


<動画紹介>

 最近増えてきた、世界の練習風景を張ります。

・デンマーク(ドライブ)



 個人的にはこれが一番つかえそうだという練習です。題にはドライブと書いてありますが、見た感じでいうと、後衛と相手のレシーバーのドライブラリーを前衛がカットする練習も含んでいるんでしょうね。

 ドライブぐるぐるにも近いかもしれません。やってみたいです。残りの3つは特に面白い部分もなかったので、紹介だけします。

・デンマーク(フットワーク)



・デンマーク(守備)



・シンガポール(アウトドア)



<考察とか>

・梅木麻実さんの日曜日

 梅木さんは、札幌のトレーニングコーチらしく、実戦でも全国大会に出場経験がある方だそうです。今回は彼女がコーチに行ったときの内容が書かれています。

 中殿筋と腹横筋を鍛えたという部分が気になったのでメモしておきます。

 ついでに、この人のブログにはトレーニングについての記事がいくつもあるので気になる人は見てみるといいかもしれません。

・てつさんの新サーブ開発(妄想)
 
 ショートサービスのテイクバックが短い人が多いが、長くてもいいのでは、という記事です。相手をじらせたり、コースをずらせるのではないかと提案しています。

 これは多分間違いではないでしょう。というか、友達のサービスがこんな感じです。

 彼のサービスはラケットの面が下を向いているところから始まります。そこから、ぐるっと下から上に回りながら、ゆっくり上がっていくという不思議なフォームです。

 フォルトではないですが、本当にいやなサービスです。ふつうに打つまでが長いですし、なにより途中面が見えるんですよね。彼は途中で面を見せて、最後に一気に変えてきます。

 基本的にショートなんですが、途中まで面が上を向いているので突っ込めません。ロングのときは逆にショートっぽいです。もちろん、面を見せたまま打つことも出来ます。

 タイミングと面のフェイントの二重の嫌がらせで、友達はサービスだけで2,3点はもっていきますね。

 という感じで、研究してみると意外に面白いテーマだとは思います。ただ、コントロールは大変そうですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
