スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの故障にそなえておこう

 この三日間は家族で旅行に行っていて、更新が出来ませんでした。
 県内どころか隣の市に自転車で行ってホテルに泊まっただけという小さな旅行ですが、意外な発見があって楽しかったです。

 あとはタイトルにあるようにパソコンが物理的に壊れてしまったのも、更新できなかった原因のひとつです。親とけんかしていて、それが関係しているらしいですが、とにかく今は祖父母のパソコンを借りています。

 どうせなので、そこから学び取った教訓を書いておきます。

1、サイトのパスワードはわかりやすくしておこう。

 普通にパソコンを使っていれば、ブログ、メール、amazonなどいろいろなサイトにログインしなくてはいけません。

 これをブラウザが覚えているからと適当に処理していると面倒なことになるので、メモしておくか何か対策を講じるべきです。

2、クラウドサービスを活用しよう。

 クラウドというのは、ネット上にいろいろなものを保存するサービスです。メモだったり、お気に入り(ブックマーク)だったり、データ、メールなどが対象ですが、これらはどこからでもアクセスできます。

 パソコンだけに保存しておくと、消えたら戻りません。こういうものを利用して、どのパソコンからでも使えるようにします。自分の場合、

 ブックマーク=はてなブックマーク、x-marks(ファイアフォックス限定です)、rssとか
 メール=g-mail、yahoo mail
 メモ=ブログ、evernote

 に保存していたので、ぎりぎり救われました。

3、バックアップを取っておこう。

 最近のパソコンは容量が多いのでそれで充分足りるわけですが、やはり消えたら終わりです。

 外付けのHDD、最悪USBに保存しておくことを推奨しておきます。

4、細かいものもバックアップ

 辞書登録や登録したアドオンは忘れたら困るので、こまめにバックアップをとっておきましょう。

 この二つは、自分は入れ直ししないと作業が出来ないです。

 とりあえず卒研が消えなくて良かったというのが、一番のことです。消えていたら、テーマを変えていました。


 とにかくこういうアクシデントはいつ起きるかわからないので、自分のようにパソコンにデータを集めるのが好きな人は注意しましょう。
 
図解 ひとめでわかるリスクマネジメント
図解 ひとめでわかるリスクマネジメント
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。