

バドミントンと幼児

 最近はいろいろ調べる機会が増えたので、それに伴ってほかの方の記事や動画を紹介することが増えています。今までいかに手を抜いて調べていたかが分かりますね。

 というわけで、時系列にはこだわらず、面白かった記事を紹介していきます。考察は少しだけ。

<動画紹介>

 信陽食品クラブさんの恒例のフェイント特集です。



 レシーブのフェイントだそうです。全体的な印象ですが、彼らの技は基本的にフォロースルーでだますものが多いですね。
 解説は上のリンクから。

 次はバックのスピンヘアピンの動画です。スクリプトがあるので、あまりコメントはかけないです。



 
<考察とか>

 ・中谷さんの理想モデル

 オーバーヘッドの打ち方には理想のモデルがあるという話しです。その理想のモデルは実は2種類あって、自分たちは無意識にその2つを使い分けているそうです。

 だから何? ときかれたら困りますが、やはり「フォームはかならずこうでなければならない」と断言するのは難しいということなんでしょうね。

・渡辺雅弘さんの第49回全日本教職員バドミントン選手権大会研修会「ゲーム分析から分かること」PDF注意

 本教職員バドミントン連盟で見つけた論文です。
 タイトルどおり、バドミントンのゲーム分析がどうおこなわれてきたか、今どうなっているかというのをまとめたもです。

 試合中何を計測して、分析すればいいのかというのが分かるので、部活やクラブの練習の改善に役に立つかもしれませんね。

<バドミントンと幼児>

 ここからは簡単な考察をいれて書きます。バドミントン・メモでやればいいような内容ですが、資料と結論が足りないのでまたいつか補足して書きます。簡易版です。

 最近は才能とか努力に関する本よく読みます。もう少し具体的に言うと、成功する人としない人の差は何なのか、それを模倣して達人を生み出せるのかという研究です。

 バドミントン・メモのほうで前に「選手の成長と環境」という記事を書いたのを覚えている人はいるでしょうか。記事では、『天才! 成功する人々の法則』という本を取り上げて、内容を簡単にまとめました。

 内容を簡潔にいえば、「練習時間は少ないが、技術の高い生まれつきの天才は存在しなかった。また、才能があると呼ばれている人は実は、「環境の違い」によって生まれてきている」ということでした。

 そういう本での結論はほぼ決まっていて、「才能の因子は存在しない」とか「練習量(一万時間とか、10年といわれますね)の多さに実力は依存する」ということです。

 もちろん、ただ練習するのではなく「常に自分の限界に挑戦して」、かつ「本人がその練習を嫌がらない」(無理矢理やらせない)練習が必要だとか、環境はどうかなど細かい違いはありますけど、結論の相違は少ないです。

 これを踏まえて考えたときに、成功は幼児期とか年少期の練習や環境が重要なんだろうなと思います。
 ritokooさんが田児君に関する考察で、彼のような環境でも20年かかってやっと世界レベル、というようなことをおっしゃっていますが、本当に時間がかぎになった場合、気づいたら遅すぎるというのは確かに有ります。

 つまり、極論をいってしまえば、本当のトップレベルに行きたいのなら、幼児期から少年期の経験が重要なのでは、というのが最近考えていることです。
 
 その前提が本当なら少年期や幼児期のコーチングも非常に深い意味があるんだろうと感じます。個人的には絶対、人様のコーチにはなりたくないです。

 それでコーチングに関するサイトをいくつか集めてみました。

 ・幼児にどうやってバドミントンさせるか?
 ・バドミントンプレーヤーの誕生月に関する考察
 ・ことバド。コーチ日記さんと共感
 ・クリアー

 本であれば「バドミントン教本 ジュニア編」とか、「バドミントン 6歳児からのコーチングQ&A」あたりが参考になりますかね。

 才能が全てという仮説だと個人は何一つ努力しようがありませんが、同じように努力とか環境が全てという仮設にしてもどうにも出来ない部分がある、というのは皮肉ですね。だからこそ、成功者は賞賛されるんでしょうね。

 今日はここまでです。

追記 そういえば、明日ニコニコ動画で日本リーグの開幕戦2日目の試合が見れるそうです。>詳細

 自分は試合なので見れませんが、時間が有る人にとってはいい企画ですね。

バドミントン 6歳児からのコーチングQ&A
バドミントン 6歳児からのコーチングQ&A
プロフィール

でぃあ

Author:でぃあ
バドミントンが好きな学生です。今は社会人のチームで活動中です。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PR
フリーエリア
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
トレーニング用品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天ショップ
